燃料計なんですが 針がゼロを指したままです・・・
タンクにはハイオクを20Lは入れたので 明らかにおかしいです(タンク容量50L)
燃料レベルセンダー(Fuel level sender)はタンクに刺さっています。
これをドライバー2本を使って回し 取り外します。
よく見ると3つある配線のうち茶色アース線の端子根元で ワイヤが経年劣化で折れそうになってました。
これが原因みたい。新しく端子を付け替えた。
これでちゃんと張りが動くようになったのですが、1/4あたりを指していて、少なすぎる。それともこれは1/4の線ではなくて、そろそろ給油ですよという意味だけなのか。
アースと茶黄線の間で抵抗を測ります。(配線は抜いて)
34オームぐらい。
果たしてこれで正しいのかどうかわからないので、
燃料センダー外しました。22pほどの筒です。
ばらして中を見てみようと思います。
ここのナット、何と5.5ミリ!シャフトは3ミリだからM3のねじか。ちょっと錆が出ていて 慎重に外す必要あり。
M3ナットが取れたら 蓋を開けます。
あ〜錆がけっこうある・・・
アルミの筒を抜きます。
こういう仕組みなんだ〜
中にも錆が〜 半世紀もたつと こうなるわな
このあたりはやっぱりサビますね。燃料タンクの天井が錆で真っ赤になっていたように。
タンクから取り外して数か月放置しておいたのも いかんかったのかな。
湿気で錆が進行した?
セ
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