禺画像]
BMW2002のシングルキャブ、SOLEX DIDのオーバーホール開始。
2バレル2ステージ方式と呼ばれるこのキャブ、インマニに2つのキャブ穴があるように、気化器に2つの通り道(バレル、筒道)が有るということ。
一つはアイドリング〓低速側を受け持ち、もうひとつは高速側を受け持つ。この低速、高速の2ステージをうまくリンクし連携させて全速度域をスムーズにさせている。
キャブレターをみてるとほんと、人智というものを感じますね。
キャブの一番下になるスロットル周りはスロットルバルブ(パタパタ動く真鍮板)の動きにシブリやガタがないかをチェック。
プラリマリーバルブ(低速側)、セカンダリーバルブ(高速側)ともにストップスクリューなる、バルブボア(ボディ側面)に噛み込まないようにするための調節ネジがあるので、ここを調節。調節法は、
プラリマリー側:バルブを全閉にしてからストップスクリューを締め込んでいき、ボアとバルブの接触が離れた所より1/2
回転締め込んで終わり。
セカンダリー側:上記同様箇所より1/8回転締め込む。
アイドリング回転を調節するエアミスクチャースクリューもあるので、ここはいったん全閉にしてから2.5回転戻し。
もちろん各オリフィス(小さな通路穴)は全部エアガンで埃等を飛ばしておくのが鉄則。
真鍮のスロットルバルブ(上面側)に緑青サビがでていたので、ペーパーで取っておきました。
セコメントをする