陸運で車検前の確認
2008-09-02


禺画像]
昨日の民間車検場での心配項目、原動機の型式である「2000」がエンジンブロックのどこにも打刻がない件。
画像のように、スターター付近のエンジンブロックに、車台番号と、2.0の打刻だけが有る。
心配性の僕は、この点、富山運輸支局に出向いて確認をしてきました。

にしやん「原動機の型式の打刻が見つからず、車台番号のみが打刻有るんですけど〓こんなの車検通るんでしょうか」
検査官「なに!打刻がない!?えっと、あっ、古いBMか、外車は、読み替えしてあるんかもしれん」
にしやん「読み替えですか。車台番号が一致すれば大丈夫なんでしょうか」
検査官「まってて、今調べるから。」
ちょうど事務所に入って来た青帽子の現場検査官と一緒にデータベースで調べてくれた結果・・・
検査官「大丈夫でしたよ、車台番号が一致すればオーケーです。」
にしやん「そうですか!(やっぱり。)車検当日はその旨を検査する人に伝えればいいですね!どうも!」

触媒の件も質問。
にしやん「50年4月初年度登録の車は触媒が付いてなくても車検通りますか」
検査官「抹消登録証みせて。ほら、この型式にアルファベットがないから、50年排ガス規制前の車だね、大丈夫。検査じゃCO4.5%のHC1200ppm以下が保安基準だね。」
にしやん「排気ガステストのプローブでは、こんなキャブ車は一発でペケが出るでしょうね」
検査官「そうとも限んないよ、しっかり整備してあれば。ラインに入る前に、検査官に触媒ないこと告げてもらえば。そういうボタンがあるからそれを押してからプローブ入れるんだよ」
にしやん「なるほどぉ!了解しましたぁ!」
プローブには旧車用モードが有るらしい。たしか、何個かボタンが有ったなぁ。

陸運来たついでに中古車新規登録に必要な書類一式を貰う。書き方例も一応目を通して鉛筆で薄書きし、法定費用も確認しておいた。
おまけに窓口の素敵なアラフォーお姉さんをしばし眺めて目の保養をし、運輸支局をあとにしました。
う〓〓し!あとはしっかりマルニを仕上げてだな!

え?なに?そのお姉さんの画像を載せろって?f(^_^;
[BMW2002_レストア一般]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット