308GTBエンジン完成
2012-06-10


いよいよT師のフェラーリ308GTBのエンジンを組付立てます。
明るいお外で組み付け。

禺画像]
まずはヘッドガスケットを乗せます。シリンダー内にいちおうオイルを塗っておいた。

禺画像]
ガスケットはびったりの位置に。

禺画像]
続いてヘッドにカムシャフトをのせ、カムキャップを締めていきます。カムシャフトシールは新品に。

禺画像]
規定のトルクでカムキャップ締め。

禺画像]
カムの位置は1番シリンダ(後ろバンクにある)圧縮上死点に決めてからヘッドをブロックに載せる。
決まった順番でヘッドナット(ヘッドボルトではない)締め。トルクレンチ使用。98Nm。

禺画像]
続いて新品のタイミングベルトを組み付け。
古いベルトから移したマークにあわせて組む。

禺画像]
新品にしたテンショナープーリーの張りはばねの力で自動ですが、ベルトの伸びを考慮して若干強めに張りました。

禺画像]
前後バンクのタイベルを張ったら、クランクを2回転させてカムシャフトが元の位置に戻るか確認です。
手ごたえでは、バルブとピストンがガッチンコしているような気配はなかったです。
このあとタイミングベルトカバーをかけていちおうエンジン組み付け完成です・

[フェラーリ308GTB 友達の車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット