スタビブッシュ交換
2014-05-20


BMW2002のフロントスタビライザーブッシュの交換です。
まずはスタビライザーとは?ですが、英語ではanti-roll barとも呼ばれております。
要するに走行中の安定性能を高める棒です。
これがないと、まっすぐ走っていても、ハンドルの安定性がなくなって、
運転するのが怖くなってしまいますよ。
禺画像]
これはレストア前に撮影したフロントアクスル。
黄色の矢印部分がスタビライザー・バー。(こういうものがリアにもあります)
A,Bにゴムブッシュがあります。今回交換するのは、Aのほう。

禺画像]
2008年のレストア時に新品に交換しておいて、この有様。
6年でこうなるかぁ・・・ まぁ、常につぶされている過酷な場所でもありますから当然か。
1個1.3ユーロ程度なので、前回のパーツ注文で10個買っておきました。
今回、フロントの8個交換です。

禺画像]クルマの下にもぐって、13ミリボックスレンチで下側のナットをはずせば取れます。
画像は、左側のスタビブッシュ。 一部見えませんが、方輪側で合計4個あり。

禺画像]
このようにばらばらになる。トレイに乗っているのが、新品のブッシュ。

禺画像]はずしてみたら、こんなんでした・・・お役目ご苦労様でした。

禺画像]
ブッシュの取り付けにはこつがあります。
ショックアブソーバーの交換などに使うスプリングコンプレッサーを使って、スタビバーを「寄せます」。
こうしないと、マルの囲み部分のナットがかかりません!

禺画像]
こちらは右側の交換。
木片をあてがうのも、ちょっとしたコツなのでした!
マルの囲み部分、ようやくナットがかかりまして、交換作業完了です。
こんなことで。貴重な土曜の午前中がつぶれてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
交換後の試運転では、心なしか、曲がるときにしなやかな?感じが。
正直、そんなに劇的に乗り心地が変わるものでもありませんでした。
でも 気分はいいですよ!

禺画像]
友人と新緑のキャンプ場にて。
気持ちのよい日にはパーツ交換なんかしてないでドライブに行くべきだ!
だけど、もしものときに備えは必要!
Save it for a rainy day です。


[BMW2002_フロントアクスル]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット