スマートK エンジンOH4 腰下分解
2015-08-23


スマートのエンジン、腰下をばらしていきます。
エンジンをさかさまにし、ボルトをはずしていく。
画面に見えているパーツ全体で。クランクシャフトを固定している。
禺画像]

オイルポンプもはずしておく。
禺画像]


四隅にこのようなキリカキ部分があり、はがしやすい。
禺画像]

外れました。
禺画像]

クランクシャフトがあらわに。
禺画像]
コンロッドのキャップをはずす。
禺画像]

そんなにひどいわけでもないですね。
禺画像]

ところで、コンロッドはこのように「割ってある」のに驚いた。へ〜え・・・
禺画像]
ボルトで締めれば、ばっちりつなぎ目がわからないという・・・
禺画像]

おろしたクランクシャフト。
禺画像]

メタルに問題なしですね。
禺画像]

こういうメタルも2枚入っていた。忘れずに。
禺画像]

ピストン抜きました。
禺画像]

そんなひどいわけでもないか・・・
でも一番下のオイルリングは固着でしたね・・・
まぁ、ピストンリングは全部交換します。
禺画像]

このあとは、ひたすらパーツの洗浄・・・写真なし。・
サンエス-K1 溶液が活躍しました。

ライナータイプのシリンダー。
禺画像]

特にひどいカジリもなし。
禺画像]

ボーリング加工の必要なしですかね
禺画像]


アルミ製のブロックはガスケットのかすなどをとった後、耐熱塗料で塗装しておきました。
禺画像]

続きを読む

[スマートK_エンジン]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット