BMW1502 汎用電動ファン、ラジエター取付
2017-08-26


amazonから金曜の晩に届いた汎用電動ファン。
禺画像]

配線の色が間違っているそうだ。 普通はブルーがプラスだが。
禺画像]

試験。静かに周り、風も強い。
禺画像]

40年前のファン、お疲れ様です。
禺画像]

コンデンサーにステーで取り付け、ファンと一体型とする。
エア漏れしてないか、もう一度エア圧をかけている。漏れなし。
禺画像]
さっそく取り付け。コンデンサをボディにボルトオン。
禺画像]
薄型のファンだから、だいぶ前に空間ができた。
禺画像]
電動ファンには、4極リレーをかませてバッテリから直接電源をとる。
つまり、コンプレッサの電磁クラッチとは別系統で電源をとっているわけ。
これで配線に負荷がかかり、配線焼けのトラブルもない。
室内でクーラーのスイッチをONすれば、リレーがカチッとONして、電動ファンがコンプレッサーともに回るという仕組み。電動ファンの動通試験して動作を確認済み。
禺画像]

配線をまとめたあと、ホーンを取り付け、グリルをはめる。
禺画像]


キドニーグリルもナット2本で裏側から取り付け。
黒い電動ファンの存在はほとんど目立たなくなった。
禺画像]

いろいろ座り込んで取り付けていたら 半日でグチャグチャになった。
禺画像]


ここらからはラジエターの取り付け。

まず、ファンベルトを確認。
あちゃー ひび割れ。 何年も長い間、交換してないとこうなる。
数年前に業者に頼んでヘッドをOHしたと聞いていたが、ここまではやってくれてなかったのね。
禺画像]

マルにシリーズにはBANDO のRAF2350!

続きを読む

[BMW2002_エンジン冷却]
[BMW2002_クーラー関係]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット