バルブステムシールをが届きました。
黒くて大きいのがBMW1502本来のバルブステムシールだが(BMW2002と同じもの)、
この1502には、小さい奴が合う。1978年以降のものに使うらしい。E21用?
12ミリのソケットがちょうどいい大きさで、コレでぐっと押し込んでセット。
8個。
バルブまわりのパーツ。
バルブの軸にはオイル塗布。軸直径は7ミリ。
バルブの挿入。
バルブのアタマが出ます。
本当はバルブのアタマかぶせるうす〜い保護キャップがあるのだが、先にシールをバルブガイドに嵌めてしまったので使えなかった。
本来の順番としては、
1.バルブ挿入
2.バルブ軸のアタマに保護キャップをかぶる
3.バルブステムシールをガイドにセット
が、正しい方法だろう。このキャップはバルブ軸のコッター溝がシール部分を通過するときに、シールリップを傷めないように保護するためのもの。
今回はうっかりしていて、先にステムシールをはめ込んでしまい、このキャップを使えなかったが、だからといってシールリップが痛んでしまったとは思えないが、どうだろう。
実際、うちの2002のときも使っていないが問題は無かったし。
さて、スプリングシート、スプリング、リテーナーを置き・・・
バルブスプリングをコンプレッサーで圧縮していく。
コッターをピンセットで嵌める。
セコメントをする