続いて油脂類の交換です。
4月にユーザ車検を通したということですが、テスター屋で見てもらったのみで本格的な整備はしていない。
ユーザー車検に受かっても、メンテはちゃんとしましょう。
大事なブレーキ整備から。リアブレーキのドラムをあけて点検
各部分の点検。シューのグリス打ち。ハブのガタツキのチェック。
フルードタンクの外側の掃除 キャブクリーナーでごしごしやるのが汚れ良く落ちてよろし。
ブレーキフルード交換 トータル500cc
2年たつと やはりこれぐらい汚れてますね。新しいものはもっと透明です。
リアブーレキシューのスキマ調整。マルニは手動で調整するの。
クラッチマスターシリンダーとクラッチスレーブシリンダーのフルードの交換(ブレーキフルードと兼用)
ワンウェイバルブを使い ペダルでポンピングして古いフルードを押し出す。
なんと!まっくろのフルードが出てきた!目を疑った。
もうかなりウ交換していないのだろう。最終的にこうなるのか・・・ 200cc
スレーブシリンダーにプラ板でタグをつけておいた。
ブレーキメンテの度に交換したい。
続いてミッションオイルの点検
オイルを抜いてみる。
ドレンプラグ裏のマグネットには金属かすが付着
フルードもそれなりに汚れており これ見ちゃったら 交換ですね。
こいつはいいミッションオイルだよ〜。
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