BMW1502車検整備
2024-04-04


車検が間近に迫った知人のBMW1502.
車検通してほしいとの急な依頼を受けました。
風邪で体調悪かったんですが 
機嫌も迫っていたため なんとか修理して 車検通してきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
まず オーナーさん自身が ユーザー車検を受けるべくテスター屋で
ひととおおり見てもらったところ、
・排ガスCO値.5.5で基準値からオーバーしている状態
・ホーンが鳴らない
・リア左ブレーキ制動力不足
・下回りは見てもらっていない(自分でも見ていない)
ということ。
本来は自分で一通りチェックできる人が受けるべきユーザー車検ですが・・・。

車検切れまで2週間と迫ったということで  私のところに駆け込み。

-------------------------------------
では微熱状態ですが ゴホゴホいいながら がんばります。

禺画像]

まずはブレーキから

禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]
ホイールシリンダーが 片側のピストン、固着状態でした。
ブレーキフルードも4年交換しておらず、この冬は 全く乗っていなかったというから 当然といえば当然か。


片方は指でいじっていたら ピストンが飛び出してきて動きはなんとかいいんですが
もう片方は 錆びていて 完全固着状態。
これではブレーキシューを片側しか押し出せないから 制動力不足になりますね。
禺画像]
山下オートパーツさんから急遽部品を取る。ATE製品 左右セットで23000円ほど。

このあと知り合いの石井モータースさんにもっていって制動力テストをしてもらったら
こんどは 交換していない右側が制動力が低くなって、左右で制動力の大きな差が出てしまっている。
差が大きいということで車検でおちる可能性がある。

ということで、右側ホイールシリンダーも新品に交換しました。
禺画像]

続きを読む

[BMW1502エンジン腰下OH 友人の車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット