BMW2002tii ブレーキマスター周辺とペダルボックス取り外し
2024-04-24


エンジンルーム左側に残った
ブレーキ関係とペダル関係のパーツを取りは外していきます。
禺画像]

まずはブレーキマスターシリンダーのライン外しから。
禺画像]


最初緩めるときは ナットを絶対舐めないように フレアナットレンチというもので外します
BMWは2002は11ミリフレアナットですね。メルセデスは10ミリだった。
禺画像]

慎重に無事に5本外せました
禺画像]


ブレーキラインのフルード止めは
古いブレーキホースから切り出したもの
禺画像]

ブレーキマスターシリンダー。
錆びてるな〜〜
禺画像]
いつものにしやんのレストアではブレーキマスターシリンダーは新品に交換しちゃうのだが
2002tii用のは欠品中なんだよね〜いつも。キャブの2002用は新品出るんですがね〜
禺画像]

仕方ないので 内部のシールを交換する2002tii用OHキットは出るので
これを そのうちセール対象になったら購入することにする。
禺画像]

フロントタイヤハウス内のブレーキライン接続も切り離し
禺画像]

無事にラインは取れました。
これもいつものにしやんなら新品に交換ですが
今回は費用節約のため 綺麗にして再利用しますね。
禺画像]


ブレーキマスターバッグも外しました。
エンジンのインマニの負圧を利用してブレーキペダルを踏む力を倍増してくれる(=ブレーキマスターシリンダーを押す力になる)、ありがたい装置。
tiiのは でかいな〜   しかしこれも残念ながら新品は出ないので再利用するしかない
禺画像]



続きを読む

[BMW2002tii 4MT]
[BMW2002_ブレーキ]
[BMW2002_ペダル]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット