BMW2002tii エンジンルーム加工1
2025-04-13


エンジンルームの加工に参ります。
禺画像]

ラジエタのサイズや 取付穴を 段ボールに写し取り
禺画像]

ボディにあててみます。
禺画像]

ラジエタの下にあった、クーラントのドレンの位置でボディをキリカキ。
禺画像]


手でドレンをひねりやすいように やや広めに切り欠いてやりました。
このあと鉄板溶接で補強するつもり
禺画像]


エンジンルームの加工、次。
バッテリトレイの上の、このカドの造形。
バッテリを乗せたり外したりするときに ここが邪魔なのです。
禺画像]


で、四角にカット。
これでバッテリーの積み下ろしが楽になった。
切った個所は 後日溶接で補強入れることにします。
禺画像]


そして、バッテリトレイ。
インジェクション仕様のマルニの場合、この真下あたりにオルタネーターを位置がくるので
オルタの脱着に このトレイが邪魔になるんです。
禺画像]

で、溶接してあった個所を削り、バッテリトレイをボディから切り離した。
後日、トレイはボルトで脱着できるように 加工いたします。
禺画像]
これでオルタネーターの装着や ちょっとした周辺のメンテは大変やりやすくなります。^^


このあたり、表面的な錆ですが
防錆もしっかりしたいところですね。
禺画像]
こういった加工は 2002整備をしていて
ここがこうだったらいいのになぁ・・・と思っていた箇所です。

[BMW2002tii 4MT レストア依頼の車]
[BMW2002_ボディ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット