308GTB整備2
2011-10-04


今日も良く晴れました。イや〜いい日に休みだナァ。(にしやんは土日出勤の仕事なので、たいていは月火が休みです)
白シートの中で308が整備されているとは誰も思うまい・・・
禺画像]
うまく隠れているな。
禺画像]


さてこんかいやってきたフェラーリ308GTB、不調症状のおさらい。
冷間時は調子がいいが、水温80度になるころに温まると、エンジン不調になり、ストール。
アイドリングせず、とまってしまいます。べダルをふかし続けるしかない。
そしてプラグはごらんのように。あきらかにシリンダ内にオイルが入っています。
これだけ濡れるのは尋常じゃない。ということで、今回シリンダヘッドをおろしてみることになりました。
禺画像]

T師も来たので二人でいろんなものを外しています。
キャブやら、エキマニやらオイルクーラーやら・・・
禺画像]
タイミング機構を外すのに1番シリンダを上死点出し。PM.1-4って位置がそれみたい。
1番シリンダのプラグホールからワリバシを突っ込んでピストンが最上点に上がってきてるのも確認。
禺画像]
禺画像]
タイミングマークもつけました!
さてヘッドカバーをかっぱぐろう。
禺画像]
出ました、ヘッド内部。
バルブクリアランスを測定した後、テンショナを取り外してタイミングベルト、カムシャフトを取り外しました。
禺画像]

禺画像]

あとはヘッドを固定している10コのヘッド袋ナット(ヘッドボルトではない。ブロックにスタッドボルトが刺さっている)を外せば、ヘッドが取れるはず・・・
禺画像]ちょっとラムネで休憩・・・
やべー、腰にキてる・・・明日の出勤ではデスクワークしかしね〜ぞ〜
しかしかっくい〜クルマだな〜

続く


[フェラーリ308GTB 友達の車]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット