BMW1502エンジン腰下OH41フロントスプリング交換
2018-03-31


知人の依頼で、赤いローダウンスプリングを、ノーマルのスプリングに交換する。

ついでに、ヤジルシの箇所、限界までに磨耗したブレ−キディスクと、硬化したブレーキホースを新品に交換し、同時に、ブレーキキャリパーのOHも行って、ブレーキタッチの改善を図る。この1502、どうもブレーキタッチがしっくりこないのだ。
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まずはスプリングの交換をするため、ブレーキディスクとキャリパを外してしまう。
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ブレーキのバックプレートも外す。
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ブレーキ関係は外れたので、ストラット下の3つのボルトを外す。3つめは向こうがわになっていてみえない。
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これがそのボルト。これでストラットの下側は外れた。
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スプリングコンプレッサーをかけ、スプリングを縮めていく。
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アッパーマウントを外して・・・ストラットを落とす。
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外れたストラット。
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アッパーマウントやそのナットなど。
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お役御免のショートスプリング。ローダウンは見た目だけのもの。実用には向かない。
実際、タイヤがバウンスするとフェンダーに当たっていたという。
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ショックのダストカバーは、ぼろぼろになっていた・・・ これは後にゴムシートで自作する。
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外れたストラット。
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ストラットのオワンには水抜き穴があるものの、サビが出ている。
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サビ取りをし、塗装する。暖かいから、乾きが早い。
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インパクトで使えるこの2本爪のスプリングコンプレッサーは便利だ。
作業効率が良くなる。
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ショックの軸をめいっぱい引き出し、縮めたノーマルスプリングをストラットに置く。
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