BMW1502エンジン腰下OH42ブレーキキャリパーOH
2018-04-01


取り外したマルニシリーズの左右フロントキャリパー。
ながらく交換していないピストンシールや、ダストブーツを交換する。
禺画像]
ブレーキラインは外さない行う。(外そうとしたが、どうにも硬かったから、余計なことはしないようにした)

対向ピストンになっている。コンプレッサーのエアでピストンを押し出す。
禺画像]

ダストブーツはご覧のようにぼろっとちぎれ、もう限界であった。
この劣化具合から見て、少なくとも、15年以上は経っている感じ?
禺画像]

ブレーキの命、ピストンシールをシリンダー内に傷をつけないように慎重に取り外す。
禺画像]

もう片一方の残ったピストンもエアで押し出すのだが
先に抜いたほうのピストンシリンダーからエアが漏れ、圧力がかからないので、ゴムシートを接着した「あてモク」で開いたほうのシリンダーを密閉するのがこつだ。こうしないと残ったピストンにエア圧力がかからない。
禺画像]

うまく密閉されると、エア一発でポンッ!と勢いよく外れた。
禺画像]



キャリパーのOHキット。
ピストンシール、ダストブーツ、ダストブーツ用留めクリップ、ブリーダースクリューのキャップなどが入っている。
小さいOリングは使わない。(キャリパーを左右分割したときのシールだ)
禺画像]


ピストンシールもサイズピッタリ。
禺画像]

はめる前に、すべりを良くするために、専用ラバーグリースを塗る。
禺画像]


ピストンシールは、ここのみぞにぴったりとはまる。
このピストンシール1本で、ブレーキの圧力を保持し、かつ、ピストンの微妙な動きをコントロールしているのだ。
40年前の車も、現在の車も、この仕組みは変わっていない。
禺画像]


ピストンの表面に薄く見えるさび等は耐水ペーパー1500番で磨いてキレイにする。
禺画像]

ブレーキクリーナーで洗浄したピストンのみぞに、新品のダストブーツをはめる。
やはりラバーグリースを使う。
禺画像]

このようにはめておく。ピストンにもラバーグリースをうすくぬる。
禺画像]

続きを読む

[BMW1502エンジン腰下OH 友人の車]
[BMW2002_ブレーキ]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット