BMW2002A こまごま適正化1
2023-02-08


乗ってみてわかったマイナ―トラブル ひとつひとつ つぶしていきます。


まずはこれ。
エンジンをかけていると エキマニの自作ヒートシールドがビビり音をだすようになってきた
エンジンをふかすと がちゃがちゃうるさいのだ・・・・ 
音だけ聞くと 最初 シリンダーヘッドの中で何か細かいねじかナットかなんかが外れて暴れているようにも思えて青くなった。
まぁ そんなことはなく、このヒートシールド板のゆるみが がちゃがちゃうるさい音の 原因だった。
禺画像]

ここは 金属板をドリルネジ止めだったので そこがゆるんできただけだった。
禺画像]

そこで 動かないよう点付け溶接した。 最初から こうしとけ!って話。
禺画像]

取付。車体下からみたところ もうビビリ音もでない。
禺画像]


次に
始動の際、10回に1回ほどの割合でスターターが始動しない症状。
禺画像]

原因はスターターではなく このATのシフトポジションスイッチだ。
もう何度も 説明しているやつですね。
禺画像]
ATに このように刺さっているスイッチだが
禺画像]

P位置の時 このスイッチの先端がAT内部のセレクターレバーに押されていないので、
アース線(50と50)が接続しており スターターリレーにアースが落ち、キーをひねるとスターターは回ることになる。
禺画像]

そのスイッチが押されないようにする微調整は オーリングの厚みで調整する。
取付時はちゃんと調整しOkだった 微妙なんよこれ
禺画像]

このスイッチの戻りが甘くて、スターターリレーのアースが落ちないことが10回に1回の割合で発生。
スイッチ内部のばねの力でスイッチが戻らなければいけないのだが、輸入車のスイッチは こういったところがどうも 甘いよね〜。
ワロスで買った新品だが、取付前にテスターで接触具合を確認してみて どうも甘いな〜とは思っていたが・・・。
禺画像]

続きを読む

[BMW2002Automatic]
[BMW2002_エキゾースト]
[BMW2002_電装関係]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット