BMW2002A ディストリビュータのメンテ
2023-02-11


預かっている1975年式BMW2002Aのディストリビュータ(デスビ)です。
デスビキャップとローター、キャップカバーを外しました。
禺画像]

ポイントの接点の点検 これなら綺麗な方です。それもそのはず 交換したばかり。^^
禺画像]

こちらは 比較のため 自分の2002のもの。こっちのほうが荒れていますね。
こちらはセミトラ化してから無交換です。
禺画像]


今後 預かっている2002Aもポイント式からセミトランジスタ化して 点火系を強化しますが
その前に、デスビのメンテです。


デスビを抜き取った。デスビハウジングの穴の中にはエンジンオイルが見えます。
禺画像]


自分の2002のも外し 2本のデスビを並べてみました。どちらも同じ品番です。
禺画像]

後期型マルニによく使用されている、「008(ダブルオーエイト)のデスビ」。
禺画像]


いじくっているうちに、預かってる方のデスビキャップの「パッチン」クリップの曲がり先が折れちゃいました!
でも安心してください。部品取りのデスビがありますから そこからクリップを移植です。^^
禺画像]


デスビシャフトの劣化したオーリングを交換します。
禺画像]

外しているうちに 経年劣化でプチンと千切れちゃいました ゴムの弾性は もはやなかった
禺画像]

新旧比較 新品にバリが目立ちますが・・・
禺画像]

古いものは ゴムが硬い樹脂みたいなものに変質しちゃってました^^;
禺画像]

オイルをまぶした新しいシールリングをはめて、直径をチェック。
金属部のシャフト軸径は27ミリで、シールリングをはめた直径はそれよりも若干0.1-0.2mmほど太い。OK.
禺画像]

続きを読む

[BMW2002Automatic]
[BMW2002_イグニッション点火系]
[BMW2002_電装関係]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット