BMW2002A ポイント式からセミトラ化で嬉しい激変!
2023-02-14


預かっているマルニの点火系統をグレードアップ。
ポイント式からセミトランジスタ式にしてみた。
もともとセミトラユニットはまた自作しようと思っていた[LINK]のだが、ヤフオクで良さげなものを見つけてしまったので 思わずぽちった。

すぐ届いた 個人製作のセミトラユニット。
ケースの中は振動で壊れないように シリコンで完全に充填してあるそうだ。
禺画像]
詳しい説明書付きで 取付は簡単。


配線をコイル周辺で繋ぎ直したりするだけ
禺画像]

2mの配線を2本買っただけ その他 ギボシ端子、配線保護のコルゲートチューブ
室内に引き込みます。
禺画像]


配置場所は水や湿気の影響を受けない 室内がおすすめとのことで
センターコンソールを作るまで 仮にここに設置 (置いた ともいう)
禺画像]


エンジン始動!お、ユニットのLEDがオレンジ色に光った。
禺画像]

さてその結果は?
詳細は 動画を見てください。
動画はこちら
禺画像]



結果としては、もう、もう、大満足!であります!
一番うれしかったのが、これまですっと悩んでいた
ATの信号待ちでのアイドリングの弱さと不安定さが 見事になくなり とても安定化しました!

先日上げたポイント式の時の動画と比較すると その差は歴然です。

ポイント式からセミトラ化すると こんなにも 変わるものなのか!!
というか、このセミトラユニットは相当いいものなんですな!
いまはもう製作していない 優秀なトランジスターを使ってあるとのことでした。問題となるユニットの発熱もほとんどなくて、すばらしい。

続きを読む

[BMW2002Automatic]
[BMW2002_イグニッション点火系]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット