BMW2002A エンジンオイル&フィルター交換
2023-02-20


エンジンOH後300kmを走ったので エンジンオイルとオイルフィルタを交換します。

ジャッキアップし オイル抜き。
禺画像]

OH後にはカストロールのウルトラクリーン5W-40 ¥3000を入れていた。
今回、Mobil1の金缶(Ultimate Performance)0w-40 ¥6000を用意。
マルニにはもったいない?いや この2年間、こいつのレストアで苦労してきたんだから これぐらいはいいでしょ
禺画像]
5w-40 か 0W−40の 「40」の表記があるものをチョイス。
「30」はこの時代の車には柔らかすぎと思うので避ける。
一度自分のマルニに5w-30を使ったことがあったが、実際の走行に問題はなかったが、油膜の不安がぬぐい切れず すぐに40に交換した


ドレンボルトのワッシャー 内径22ミリであればOK
禺画像]

禺画像]


ワロスから買った海外製オイルフィルター。対角74mm14辺のフィルターレンチが合う
禺画像]


一晩かけて オイルを完全に落としました
禺画像]


オイルフィルタを交換する
このオイルフィルタには 対角74mm14辺のフィルターレンチを使用 車体下からアクセス
禺画像]

外したところ 
中心のねじ山に損傷ないか ゴムシールの密着する幅10ミリの周縁部に傷などないか よく見る
禺画像]


オイルシールのゴム部分にオイルを指先で一塗りしてから フィルタをゆっくりねじ込む。
手でもう回らない!ってところまで締めこむ。
禺画像]


締め込みのトルク指定は20Nmだが、にしやんのか弱い手ではこんなに強いトルクは出ない。
(腕力のある方ならいけるかもしれない)
試しにトルクレンチで測ってみたら 10Nmにも達していなかった
禺画像]

トルクレンチで指定通りに締めよう。

続きを読む

[BMW2002Automatic]
[BMW2002_エンジン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット