BMW2002A セミトラ冷却と酷暑走行テスト
2023-06-29


白い箱が 点火系を強化するセミトラユニット。
ヤフオク!で個人の方が惜しみなく性能の良いものを製作したというものを12000円で買った。
こいつの性能がとんでもなく良くて、マルニの調子も良くなった。

「旧車 ポイント車に タイミングランプ付き 自作セミトラユニット 東芝FET 2SK2967使用 ヨタハチ N360など」

でヤフオク検索してみてください。

湿気を避けるべしという事で、室内のクーラーの横に張り付けている。
このセミトラユニットの中身はトランジスタ(東芝のMOSFET 2SK2967)。
これは発熱がたいへん少ないものいうことで 実際、走行中にアツアツにはならないのだが、
少しでも冷やしたいということで 今回、対策を講じた。
禺画像]

アルミのヒートシンクをアマゾンで買った。パソコンのCPUなどを冷やすパーツだ。
禺画像]

このように付属の両面シールでセミトラユニットに貼り付け
禺画像]

そこにコルゲートチューブとU字型ゴムホースで
そばにあるクーラーの冷気を導き、セミトラユニットを冷やす作戦
禺画像]


冷気を効率的にあてたいのでPPシートで整流版追加
禺画像]

設置完了 なんか ものものしいですが
禺画像]


気温32度の酷暑の中、テスト走行に出ます
禺画像]


おお!セミトラユニット 熱くない!いつもは熱くなりますが。
かなりヒートシンクに熱が逃げてます。
さらにクーラーの冷気があたるもんだから なお放熱されてる
ヒートシンクを指先で触ると 冷たいもん
禺画像]


試乗に出る前 ガレージで測ったセミトラユニットの温度が25度だったのが 
炎天下の走行をしても30度より上がりません
禺画像]


気温33度の炎天下でのアイドリング
禺画像]

続きを読む

[BMW2002Automatic レストア依頼の車]
[BMW2002_イグニッション点火系]
[BMW2002_エンジン冷却]
[BMW2002_電装関係]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット