ブレーキマスターシリンダーが・・
2008-07-13


禺画像]
ジムニーのブレーキブースターも取り付け終わったとろで、
さてブレーキラインのエア抜き、と思い、フルードを投入し、リアの右のブリードスクリューを緩め、ブレーキペダルを踏みはじめたが・・・
・・・ん、フルードが減っていかないよ・・・・おかしい!
脚で踏むのをやめ、手でペダルを押して手応えを見ると・・・
ペダルストロークにして7〓8cmほど押した所で、ようやくブレーキブースターのプッシュロッドがマスターシリンダーのピストンを押し始める手応え。何度やっても同じ。
プッシュロッドの突き出し量は合っているはずなので、もうこうなったら、悪いのはアレ。
マスターシリンダーです!
もう一回フルード吸い出して、ブレーキライン外してマスター取り外してみる。
シュコシュコと何回か手動でロッド押すと・・・あ、やっぱり!
なんとピストンロッドが完全に戻ってきません。途中で動きが渋っていました!!
ノギスで測ると10ミリ戻ってない。
あっちゃ〓これはダメだ。道理で、エア抜きできないわけだ。
結局、インナーキットでOHしてもだめだった、あるいは、OHしたつもりがコワシてしまっていた、ということですね。
実は此のピストンの戻りの渋りは、以前から解っていたのです。10回手で押して、2回ほど、完全に戻らない事が有ったので。じゃなんでその時に替えなかったんだ!ということですが、・・・・・・何でだろ?(爆)
レストアの際には、やっぱブレーキマスターシリンダーは新品にするべしですね。
あったり前や!とおしかりを受けそうです・・・とほほ

そういうことで米国のBABARIAN AUTOSPORTSのアンディーに新品を注文しました。130ドルなり。海の日までには到着するかな。
[BMW2002_ブレーキ]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット