320CDI 足回り異音発生で修理 -W211ボールジョイント-交換
2021-07-28


アタッチメントを入れ替え、再び特殊工具で入れていきます。
ボールジョイントと はまるところには いちおう滑りをよくするためにCRCを吹いておきました。
苦労もなく、すんなり入りました。
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圧入完了。
後は元どおりに組み戻すだけです。
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やっぱベンツは 整備性がいい!
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今日交換した部品。どちらのボールジョイントも、ガタこそなけれど、指で押しても動くほど、ユルユルでした。
新品は硬く、相当に力を入れないとボールジョイントは動きませんでした。
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試走後、異音が発生しないことを確認。^^
またしばらくあのゆったりしなやかなメルセデスライドを楽しめますね。
そのうち片方の左側もやりましょう。もっと涼しくなってからね・・・
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さてこの2008年式E320CDIですが、エンジンはすごいトルクがあり、7速ATもすごく良くて、かなりいい走りをしますし、その走行フィールはこれまで乗った車の中でもトップ3だと思います。
車のイメージ的にはオジサン・テイストで自分にもぴったりです。(笑)
クリーンディーゼルですから、中長距離には疲れないし最高の車です。チョイノリの連続だと機嫌を損ねますが、週1にはドライブに出れば大丈夫。
燃費は軽油でリッター12〜14キロで、ハイオクガソリン車と比較して、おサイフ負担は6割といったところ。
内装はさすがEで上質だし、ワゴン荷室は最大2mの長尺も積める。自動ブレーキこそないが、安全性能はばっちり。古い純正ナビを国産品タッチパネル式にでも交換すればもう最強です。
良く言われるように、おじさん殺しのアガリの車というのも納得できます。
現在のとろ、オドメーターは92000km超。
ひとつ困った箇所は、ちょっとまだエンジンからわずかなオイル漏れがあります。その漏れ箇所特定をしてそのうち修理したいところです。前回、W211定番のオイルクーラーの劣化オイルシールは交換したので、今回はやっかいなエンジンのクランクシャフトリアシールからのじわじわ漏れような気がしているのです・・・・。マフラーとミッション、おろすのかぁ・・・・大変だ。

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[E320CDIワゴン(S211)過去所有]

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