320CDI 足回り異音発生で修理 -W211ボールジョイント-交換
2021-07-28


暑くなり、しばらく2002の方は触っておりませんでした。
そうこうしているうちにブログ更新も1か月以上更新が空いてしまいました・・・

夏になって、ふだんの足に使っているE320CDIワゴン、右フロントから異音が発生。
ハンドルを切ると、ギィ〜〜という音。また、走行中には段差乗り越えなどでギィギィ、ピコピコ(電子音的な)と異音祭り・・・もう我慢できません。
ということで、アッツ〜〜イ真夏のさなかにガレージインです。

禺画像]
ボディを手で押すだけでも右フロントサスペンションのボールジョイントからギィギィと異音がしていました。
矢印の2か所です。
禺画像]


まず上部を交換。こちらは3つのボルトナットで取り付けているだけなので交換は簡単。
禺画像]

下はまずショックのボルトナットを外し、ボールジョイントの嵌合をセパレーターで外します。
禺画像]


専用工具を買っておいてありましたので これでボールジョイントを抜き、入れします。
ベンツ W220 W211 W215 R230 ロアアームボールジョイントプーラー 脱着工具
禺画像]


このようにかける
禺画像]

あとが22ミリメガネレンチでプレスしていく。
禺画像]

禺画像]

禺画像]


下から上へ 押し出しています。
禺画像]

楽に抜けました。
禺画像]




ここに新しいボールジョイントを圧入します。
禺画像]



続きを読む

[E320CDIワゴン(S211)過去所有]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット